勝山公園グリーンエコハウス活動報告(小倉北支部) 草・花・実 手作りアート 「こども樹木博士」コース 実施しました。
 
 "勝山公園グリーンエコハウス"では10月30日(土)「子ども樹木博士」コースを実施しました。当日は、激しい雨が降るあいにくの天気でしたが、8組の親子が参加してくれました。
 まずは、樹木医である西日本緑化社長の小松奈津子さんが木の種類や特徴についての講義を行いました。その後、雨の中、外へ出かけて行き、実際の木の表面に触ったり、葉っぱの匂いを嗅いだりして木の名前と特徴を勉強しました。最後にエコハウスに戻り、もう一度習ったことを復習しました。その後、"こども樹木医"検定試験を行いました。
 低学年の子が多かったのですが、短時間のうちにしっかりと勉強した成果を発揮して、優秀な成績で認定証が授与されていました。
 天気には恵まれませんでしたが、親子で一生懸命に学ぶ姿が大変印象深く残った事業でした。
 ご支援くださった小倉北支部の皆さん、お疲れ様でした。
講義
講義
雨降る戸外で観察
雨降る戸外で観察
判るかな・・・
判るかな・・・
認定書交付
認定書交付

 
岡崎 毅
 (岡崎建工)
(11/12/05掲載)


 
勝山公園グリーンエコハウス活動報告(小倉北支部) 草・花・実 手作りアート 
 
 今回受講生は12名でした。
○内容 
・講師である九州造園社長の藤田良司さんより自己紹介および本日の内容の説明。
・どんぐりについてのおはなし。
・好きなどんぐりを選んで、きりで穴をあけ、紐を通す金具をつける、穴あけ作業は危ないので、スタッフが行いました。
・次に、ボンドで目をつけたり、ペンで口を書いたりして、可愛いどんぐりが出来ました。
・金具に紐を通して長さを調節してペンダントの出来上がりです。
・ぺンダントが仕上がったら、次は、板に木の実や葉っぱや小枝等を、ホットボンドを使って飾り付けます。12名それぞれに個性あふれた作品が出来上がりました。
・全員の作品をテーブルに並べて、それぞれの作品を紹介し合いました。 

○お手伝いいただいた成光社社長の久保地俊夫先生から、全体の評価をしていただきました。
・一人ひとりの作品が、とてもすばらしい。
・大人では、出てこないアイディアがたくさんありました。

○親子、兄弟で参加されていました。
・低学年の児童の参加が多かったので、下のお子様が、未就学児童(3名)でしたが、同じ作業をすることができたので、喜んでいました。

○芝生広場では、フリーマーケットが行われていたので、見学に来られる方が多かった。
・終了30分前に来た児童が、どうしても作りたいということで、どんぐりのネックレスを作りに挑戦しました。

 
樋上 貞子
 (勝山公園グリーンエコハウス)
(11/12/05掲載)

前回へ バックナンバー 次回へ